今年も終わろうとしています。この1年心配の種だったことが一つ片付きいいお正月が迎えられそうです。

ちょうど1年前、大学4回生だった次男の就職が決まらないままに年を越し

就職状況の厳しい中、次男は卒業するのか留年して就職活動を続けるか迷っていました。

結局本人の決断で留年することになったのですが、4月になっても夏になっても

一向に決まらないままに時間だけが過ぎていきました。

本人なりに頑張っていることはわかっていても親の目から見るとまだまだ甘い

ついあれこれと口出しをしてしまいました。

親だけでは客観的に見られないので私の友人に相談してみたり

親以上に親身になって息子の相談に乗ってくれる友人もあり

本当にいろいろな方のお世話になりました。

でも息子にとっては大人の助言よりも自分の友人からの言葉が何より救いになったようです。

と言うものの決まらないままに時間が過ぎ、どうしようかと真剣に考え始めた矢先

ようやく年末にある会社から内定をいただきました。

沈みがちだった息子にもようやく明るい顔になりました。

でもこれがゴールではなくスタート、実社会での仕事は学生の就職活動より厳しいと思いますが

たくさんの方に助けてもらったことを忘れずに頑張ってくれたらと思います。

たくさんの感謝を胸に新年を迎えます。

                                            2012/12/31